こんにちは! 六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南で活動しているパーソナルトレーナーの山野上優です。

ここ最近よくご質問を頂く「下半身のむくみ」ですが

改善方法は様々です。

食事の内容を改善しなくてはいけないかもしれません。

睡眠時間を整え規則正しい生活にする必要もあります。

つま先立ちをして踵の上げ下げを・・・∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)!!

いわゆるカーフレイズという運動ですが見た事がある方も多いと思います。

 

カーフレイズ

これふくらはぎに効きますよね〜!!

でも実はこの運動下半身のむくみに対しては少し遠回りの方法なんです。

下半身のむくみを感じられるのはふくらはぎとか足首まわりだと思います。

なので思わずカーフレイズ(上の画像参照)を積極的に行う方が多いと思いますが

股関節を動かす方がはるかに近道です。

股関節を使うと股関節周辺のお尻などを鍛える事ができます。

お尻の筋肉を使う事が一番の下半身のむくみ改善につながります。(運動の分野において)

何が言いたいかというと下半身のむくみは下半身の一番大きい筋肉を使う事で血流の流れが良くなりむくみを改善する事ができます。

※血流の流れを良くする事でむくみが改善されるしくみは省きます

その流れ方はジョウロでチョロチョロ流れるのと(小さい筋肉)

ジョウロ

ポンプから勢い良く水が発射されるくらいのイメージです。(大きい筋肉)

ポンプ

結構極端に表現していますが・・・笑

運動に時間を費やすなら少しキツくてもお尻の筋肉を使う事を心がけましょう。

例で言うなら片足のスクワットなどです。(使い方次第ですが)

ちなみに昨日トレーニングをされたお客様はスクワットが終わった後お尻がブルブル震えまともに立てない状況でした(笑)

夏に向けて美脚を目指し頑張っていきましょうね☆