こんにちは!

六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・恵比寿・田町で活動している
姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

暑いですね〜。最近は弱冷房車両に乗ることを心掛けています。

この時期のデスクワークは冷房がガンガン効いていて身体が冷えることだと思います。

デスクワーカーとむくみの関係

デスクワーク

これは様々な要因が考えられますがデスクワーカーさんの場合、オフィスにいる時間が長いため

「座りっぱなし」「冷房で身体が冷える」「冷えた飲み物や食べ物を摂取する」などなど

他にも要因はあると思いますが代表的なのがこの三つではないかと思います。

なぜむくむのか?

むくみ

むくみの原因は様々ですが長時間の座りっぱなしは筋肉を緊張させ血流の流れを悪くします。

血流の流れが悪くなることでポンプ作用が働かなくなり、リンパ管はつまりを起こし

むくみの原因となります。筋肉とむくみの関係性はこちらを参照ください。

冷房で身体を冷やすことも同様、全身の血流の流れを悪くします。

食べ物や飲み物が油に火を注ぐ

お昼間にキンキンに冷えた飲み物や冷やし中華・アイスなどの冷えた食べ物を飲んだり食べたりすることで

さらに身体は冷え血流の流れを悪くします。

また塩分が多く含まれている食べ物も同様むくみの原因となるので要注意です。

デスクワーク中にむくみを軽減するには?

まずは食事に気を使うことです。例えばキンキンに冷えた飲み物ではなく常温のお水したり

カップラーメンではなく緑黄色野菜にするなど、日々の食生活の心がけが大切です。

また座ったままできる運動もたくさんあります。下記画像はもも裏のストレッチです。

IMG_3077 IMG_3080

まずは身体を冷やさない事を心がけ、簡単にできる事から実施していきましょう!

本日も皆さん良い1日をお過ごしくださいね。