暑い日が続いていますが皆様、体調は大丈夫でしょうか?
オリンピックも大盛り上がりで、今まで以上に暑い夏となりそうですね!

先日、いつも研修をさせて頂いているシンプレックス様へ
新入社員向け、フィジカルコンディショニングを担当させて頂ききました。

座って行える、腰痛予防のストレッチ

担当は私と熱田トレーナーで
私は呼吸を、熱田トレーナーはストレッチを皆様へ提供させて頂きました。

私自身、入社したての頃は重労働に追われており、
入社してから退社するまで週6勤務の12時間労働をただひたすらに。。
おかげさまでコンディションは絶不調。
体だけでなく、心も疲れ果てていました。

その時は無我夢中で働いていましたし
休むことが怖かったので、自ら鞭を打って体がボロボロになりながらも
働いていたのを鮮明に覚えています。

今振り返ると、、
生産性はダントツに悪かったなと、痛感しています笑
若いから大丈夫ではなく、若いうちにどれだけ健康という土台を作ることができたかが重要だと感じています。

短距離走では良いかもしれないけど、長く働き続けたいのであれば
やはり体は大切。
皆さまにもどうか、体調管理を怠らず心も筋肉も優しくしてあげてくださいね。