肥満家族

こんにちは!

六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・恵比寿・田町で活動している
姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

よく聞きます。「私は家系的に肥満体質だから、しょうがないの」

果たして肥満は遺伝なのでしょうか?

肥満は遺伝が3割・環境が7割

まず遺伝に関しては3割しか肥満に影響しないこと。肥満をもたらす遺伝子に
「β3アドレナリン受容体遺伝子」と「脱共役タンパク質遺伝子」の二種類がありますが
この二種類が異常をきたしていると、中性脂肪が分解されにくくなったり、褐色脂肪細胞での脂肪を燃焼する機能が低下してしまうので、肥満しやすくなります。「いわゆる太りやすい体質」です。

しかしこれを言い訳に諦めてしまっては肥満解消から遠のきます(笑)

遺伝的要因よりも食事メニューや生活スタイルが大切

父が太っているから無理な気がして・・・
姉が痩せているところ見たことない・・・
私も痩せるのは無理な気がして・・・

それは家族と同じ食生活をして同じ生活スタイルだからです。
食べているもの・運動の習慣・寝る時間などなど

しかし生活スタイルは自分で決められますし食生活も変えることはできるはずです。
親が運動していないから私もしない!では何も始まりません。

いきなり運動は難しいですが寝る時間や食べるものに気を使う事から初めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の父親は肥満体質で体型も肥満型です(笑)