こんにちは!

六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・恵比寿・田町で活動している
姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

早朝セッションはとても気持ちがいいですね!!

さて梅雨が明け夏が間も無く到来といったところでしょうか!?

制汗剤やボディーペーパーが大活躍な時期ですが皆さんは汗、結構かきますか?

汗

そして汗をかく方は「汗こんなにかくのになぜ痩せないの?」なんて思っている方もいるかと思います。

また汗をたくさんかく=基礎代謝が高い

ではありませんのでご注意ください。

ではなぜ汗をたくさんかくのに痩せないのか?

肥満の人汗をかきやすい理由

通常は日々の生活の中で身体を動かしていますから体内の中で熱が発生します。

熱は体外へ放出され一定の体温を保っています。

しかし肥満の人は体内で作られる熱を外へ放出できず体内で溜め込んでしまうのです。

なぜ体内で熱をためこんでしまうのか?

熱を溜め込んでしまう理由として「皮下脂肪」に原因はあります。

皮下脂肪は外側についている脂肪ですがこの脂肪が熱を外へ放出するのを邪魔しているわけですね。

つまり分厚いコートで覆われているような状態です!

分厚いコートで覆われているのでカラダは体温を下げようと汗をだします。

そりゃ分厚いコートに覆われれば汗はかきますよね(´Д` )

皮下脂肪を落とすことがポイント

汗かいているからいつか痩せる時期が来るなんて思っていたら大間違い。

まずは皮下脂肪を落とすための努力をしていきましょう!

皮下脂肪は内臓脂肪と比べて落ちにくいし脂肪と言われていますが
落とすためのポイントは5分でもいいので毎日のウォーキングや腹筋運動などの筋力トレーニングが効果的です。

この夏汗をたくさんかきますが汗をかいているから痩せるという考えは一度捨てて
続けられる範囲で運動してみましょう。

今日もみなさん素敵な日をお過ごしください。