今年もスタートしてもう10日が経ちましたね。

今年もあっという間に一年が終わってしまいそうです。

さて、題名にある〇〇ができない、ですが◯の中に入る言葉は想像がつきますか?!

オフィスワーカーは 腕立て ができない

オフィスワーカーは 腹筋 ができない

オフィスワーカーは 前屈 ができない

さぁどれが正解でしょうか?

正解は前屈ができない!でした。。

できないというのは大げさですが、前屈ができない確率がとても、とても高いと感じます。

昨年、一年間を通して様々な企業様のトレーニングをさせていただきましたが

やはり一番苦しい動作、というのが前屈でした。

スクリーンショット 2017-09-28 18.07.38 スクリーンショット 2017-09-28 18.07.11

どちらが正しい前屈でしょうか!?

正解は右の前屈です。左側の前屈は膝が曲がっていますね。

これはハムストリングス(もも裏)の柔軟性が欠如していることが原因です。

どうしても長時間のデスクワークを続けていると、もも裏が硬くなります。

もも裏が硬くなると、腰が丸くなります。 腰が丸くなると腰痛を引き起こしやすくなります。

ですので、企業様のトレーニングの際は必ず、前屈という動作を行なっていただくようにしています。

そして、その後前屈ができるようなストレッチやエクササイズを提供させていただいてます。

ぜひ、皆さんももも裏が硬くなっていないか?前屈をしてチェックしてみてくださいね。

寒いので風邪などひかれないように、お気をつけください!