もうすぐ今年が終わりますね!

本当にあっとゆうまに感じる一年間でした。

年末まで、バタバタが続いている方が多いのではないでしょうか。

ゆっくり過ごしているよ〜という方は少ないように感じます。

そんな年末シーズンになると、呼吸が浅くなっている方が多いように感じます。

なぜか?

①忙しさに追われ、デスクワークの時間が長引く

②緊張状態が続く

③一年の身体の疲れが出ている

④毎朝、満員電車に乗っている

などなど、身体的疲労だけでなく精神的な疲労によっても呼吸が浅くなってしまいます。

ここで、私の腹式呼吸をお披露目します(笑)

スクリーンショット 2017-12-21 16.14.44 スクリーンショット 2017-12-21 16.15.10

 

お腹が膨らみ、その後、凹んでいることがわかると思います。

皆さんもぜひやってみてください。

①鼻から10秒息を吸い、お腹を膨らませます。
②口で20秒息を吐き、お腹を凹ませましょう。

どうでしたか?

思ったよりも膨らまない、息が続かない・・・

こういった方は呼吸が浅くなっている可能性が高いです。

呼吸が浅くなると

・集中力の低下

・不良姿勢となりやすい

・緊張状態が持続し疲れやすい身体となる

・肩こりや首こりを引き起こしやすくなる

などなど、他にもたくさんの症状が起こりやすくなりますが

基本的には”人としてのパフォーマンスが低下してしまう”ということです。

浅い呼吸を回避するには、先ほど実施していただいた、腹式呼吸が効果的です。

とにかく、浅くなった呼吸は深い呼吸をして、正常な呼吸状態に戻してあげることが大切です。

ぜひ、実施してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

風邪などひかれないよう、お気をつけください!