こんにちは!

六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・恵比寿・田町で活動している
姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

8月ももうすぐ終わりを迎えますね!
皆さんは厳しい夏を乗り越える事が出来ましたか?
また楽しい夏を過ごす事が出来たでしょうか?

熱中症や高温環境での運動で不足するナトリウムについて今回はお話をします。

ナトリウム不足

ナトリウムが不足すると!?

ナトリウムが不足すると体は体内にある水分や血液、消化液などを減らそうとし
中でも血液量の低下は血液循環を悪化させ低血圧や頭痛、倦怠感などを引き起こしやすくします。
また血液循環を悪化させることで”むくみ”やすくなり”代謝も低下”し痩せにくい体質を作ります。

運動後にナトリウムは不足する

暑い日差しの下で運動することで多量な汗をかきますが失われるのは水分だけではなく
ナトリウムも一緒に体内から放出されます。
高温多湿の環境での作業や仕事も同じような状況を作り出します。
また熱中症もナトリウムが不足した状態となり注意が必要です。

ナトリウムが多く含まれている食品

主に塩辛いものに多く含まれていますが特に梅干し・たらこ・イカの塩辛
また調味料には食塩・醤油・味噌・ケチャップに多く含まれます。

まとめ

梅干し

ナトリウムって結構”悪”なイメージが強く取り過ぎはもちろん注意が必要ですが
取らなさ過ぎも注意が必要ですね。
特に夏が終わってから疲労感や倦怠感を感じる方は取る量に注意しながら摂取してみてください。