おはようございます。

先日はずっとずっと気になっていた近藤拓人さんの呼吸セミナーに参加してきました。

「呼吸と運動機能の統合的アプローチ」

IMG_2631

 

かなり内容の濃い、7時間でした。。

・肋骨の位置と呼吸の関係(ZOA)

・口呼吸と鼻呼吸

・血中PHと呼吸の関係性

などなどその他にもあるのですが、ここに書ききれないほど濃い内容でした。

学んだ事は一度自分のスキルと照らし合わせて、整理してから皆さまにお伝えさせて頂きます。

楽しみにしていてください。

そして昨日は神戸に出張。 毎月、一回だけ神戸のアイセンターという場所で目の不自由な方向けに

トレーニングをさせていただいてます。

6月25日2

6月25日

回数を増すごとに、人数が増え

初めは2人、3人だけだったのですが、今では10名以上の方に集まっていただいております。

このトレーニングを開催する一番の理由は

「目の不自由な方の運動する機会を増やす事」です。今の現状で視覚障害者向けのトレーニングがあまりに少なすぎる。

目の見えない人は外を歩く事が恐怖である事は承知のこと、だからこそ下半身の運動をしなくてはいけない。

まだまだ始まったばかりですが、少しづつ浸透させていきたいと思っています。