こんにちは!

六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・恵比寿・田町で活動している
姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

最近は友人の結婚式で放映するムービーの作成とスピーチの練習にエネルギーを使用しています(笑)

ちなみに涙もろいです。

ざっくりしたタイトルになっていますが「車でいうとガソリン」

何のことかわかった方は鋭いです!!

答えは基礎代謝です。

車はガソリンがないと走らないですよね。

人間も一緒で基礎代謝(ガソリン)が低いと活発に活動できません。

活発に動けるカラダは太りにくい体質をつくります。

ガソリン切れの状態では痩せにくいカラダという事です(´Д` )

最近基礎代謝についてお客様からよく質問を頂きます。

基礎代謝をあげるには?どうすればよいか?

その方は基礎代謝が極端に低いわけではありませんが平均よりも少しだけ低いんですね。

基礎代謝とはなにで構成されているか?

・肝臓
・脳
・筋肉
・腎臓
・心臓

から成り立っています。ちなみにどれが一番基礎代謝に影響を与えているか?

筋肉と思われがちですが肝臓です。

肝臓はお酒によって疲労を招きますが、糖質の多い食事によっても肝臓の機能は低下します。

また筋肉も基礎代謝にしっかりと関与していますが筋トレしているのに基礎代謝が上がらない。

なんて方もいます。私が見ていたクライアント様は睡眠不足が原因でした。

睡眠は筋肉を成長させるうえでとても大切です。

これら様々な要因で基礎代謝を下げています。

太りにくいカラダ・痩せやすい体質をつくるためにも基礎代謝に関与する肝臓や筋肉の低下を

しっかりと防いでいきましょう!

イラスト くるま