こんにちは! 六本木・ミッドタウン・自由が丘・田園調布・港南・渋谷・田町で活動している姿勢改善・美脚専門パーソナルトレーナーの山野上優です。

今回は珍しくダイエットの記事を書きます(笑)

最近はありがたい事に新しい出会いが多く新規のお客様がトレーニングを受けてくださる機会が増えているのですが

まずは初めに「昔は食べても太らなかった・・・最近脂肪がつくようになってきた・・・」などのお言葉を頂くのですが

この現象は基礎代謝にあります。

基礎代謝が落ちると痩せにくく太りやすい状況を作ってしまうのはご存知かと思いますが

もちろん脂肪が蓄積されていくわけで・・・

昔履けていたジーンズやスキニーパンツが履けなくなってしまったなんて事が起こるんですね。

ダイエット

ではここで、脂肪を消費するためのポイントをお伝えします。

脂肪を消費するにはカロリーを消費しなくてはいけませんが、カロリーを効率的に消費するための方法は

「基礎代謝をさげない事」です。

基礎代謝というと運動かぁ・・・

なんてイメージされる方も多いと思いますがそれは数年前のお話で

基礎代謝をさげない方法は肝臓の疲労を防ぐ事です

あ!いずれにしてもドキってされたかも知れません(笑)

そうお酒ですね。お酒は肝臓の疲労を促します。

以外にも肝臓が基礎代謝に関係しているのです。というか肝臓の影響力が一番大きいです。

疲労回復しなければ肝臓はますます疲労し同時に基礎代謝も下がります。

なので私のクライアントの皆様にはお酒は飲んでもいいですが程ほどに、終わった後は◯◯を飲んだりしてくださいね!

なんてお伝えしています。

あ!◯◯は後日のブログにて書かせていただきますね。

ちなみに2番目に関与するのは脳、3番目は筋肉です。

この夏キンキンに冷えきったビール美味しいですがその後のケアはしっかりしましょうというお話でした!

次回はケア方法についてお話させて頂きます。